marusu living products catalog

BLOG

北欧マスターピース

中区富塚町のH様にオーダーいただいていた、デンマーク「フリッツハンセン社」のテーブルが永い船旅を経て入荷してきたので納品に行ってまいりました。(*^_^*)

テーブルシリーズ, Black, ラミネート アルミフレーム, スパンレッグ クローム仕上げスチール
商品うんちく ↴

ピート・ハイン、ブルーノ・マテソン、アルネ・ヤコブセン (1968年) 

テーブルシリーズは、ピート・ハイン、ブルーノ・マテソン、アルネ・ヤコブセンらによるデザインのスーパー楕円、スーパー円、円形、正方形、長方形テーブ ルから成るテーブルシリーズです。シリーズにおいて最も広く知られているスーパー楕円テーブルは、ストックホルムのセルゲル広場の交通問題へのピート・ハ インの解決策にインスピレーションを得ています。この独創的な形は数学者でもあったピート・ハインならではのデザインといえます。この楕円でも長方形でも ない新しい形は、サイズに関わらず調和するという魅力を持っており、この計算された形は、テーブルに末席をつくりださない点から民主主義のテーブルとも言 われています。また、このテーブルシリーズのデザインにはブルーノ・マテソンとアルネ・ヤコブセンらが貢献しています。 


北欧マスターピース

今回は、セブンチェア2脚とテーブルをご購入いただいたのですが、2007年製のセブンチェアも2脚お持ちのお客様でした。
新品の天板と同じビーチ材なのに、経年変化でだいぶ色が違っています。
天然目なので経年変化は当然あるのですが、色の違いに驚きました!


北欧マスターピース

テーブルも当然、やけてくるので、数年で色の違いはほとんどなくなります。


北欧マスターピース

世界的な家具メーカーのフリッツハンセンが製造するこのシリーズは、マスターピースといわれる商品で、今後も造られ続けていく商品です。
セブンチェアもそうですが、のちのち廃盤になる心配のない商品なので、少しづつ揃えて行く事ができます。
そういうところも、これらの商品の魅力です!!(*^_^*)


北欧マスターピース

この組み合わせのダイニングセットは、いつの時代に見てもあきません。
シンプルで無駄がなく、それでいて有機的な曲線が美しく、すばらしいプロダクトだと感じます。
この極限まで無駄を省いた美しさは、逆に年を重ねるごとに、良い物だと理解できるようになりました。
シンプルでありながら、品格まで感じさせる家具。
なかなか造れません。。

素敵な家具を取り扱うことができ、このように納品できる事に幸せを感じました!!


H様 どうもありがとうございました! m(__)m

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

 
削除
北欧マスターピース
    コメント(0)